ケトン食実践!【5日目】

ケトン食開始後、初の外食、
おかずのみで持ち歩いているオイル(「ナチュレオ」&「カプレオ」)を加えて、
糖質分の脂質は増やしたものの、
ケトン食を始めてから意識して摂ってきた食物繊維が少ないせいか、
ここのところ感じていた満足感が得られず…


帰宅後、豆乳ヨーグルトにココナッツフラワーを混ぜて、
ちょっとだけココナッツシュガーを加えてプチ食後デザート風にして食べました。
低糖質は保たれましが、高脂質&高繊維が、ケトン食の鍵を握る!と実感しました!
これからはフラワーも持参するようにします!!!

 

【朝】
(食前約1時間前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・卯の花
・おかか大根おろし
・長ネギ納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

【昼】
・黒ごま和え鶏もも肉と玉ねぎの醤油炒め
・五目卵焼き
・焼き椎茸
・おかか入り春菊のお浸し
・卯の花(食べる前に「カプレオ」小さじ1混ぜる)
・生野菜(レタス、トマト)

 

【夜】
・鶏のから揚げ
・麻婆豆腐(「ナチュレオ」「カプレオ」加える)

 

〔みよさんコメント〕
小腹を満たすのに作った、豆乳ヨーグルト、フラワー、ハニーの組み合わせ、満足しそうですね?。
それにカプレオを入れたら脂質補給にもなりますよ!

ケトンダイエットは食べる食事法ですので、罪悪感なしに食事を楽しんで下さね!
(もしかしたら無意識に食べることをセーブしているのかも?)

糖が抜けていく移行期はちょっと口寂しかったり、お腹が空く感じがあると思います。

なので、この時期はちょこちょこ食べでもOKです。
小腹が空いたらすぐに脂質補給してください。
甘いものが欲しいのであれば、ハニーを少量使ったおやつをお勧めします。(ナチュレハニー」はアミノ酸が豊富です)


小腹が減った状態が長く続くと、本格的にお腹が減り、食事の時にお腹いっぱい食べたくなります。
すると、炭水化物や糖質の多いものを欲します。

便秘がひどい場合、食物繊維を多めにとるのはいいと思います。

お腹を満たすために摂取してほしい栄養素の順番は・・・

1・脂質
2・タンパク質
3・ミネラル、ビタミン

1日の摂取量

・脂質100g
・タンパク質50g
・野菜350g

を目安に取ってみてください。

ケトン代謝がスムースになると、飢餓感がなくなります。
もちろん空腹感を感じることはありますが、抑えきれない衝動は無くなります。
それにはマイナスしている栄養素を補い±0にまで持っていく必要があります。

SKKさんでも取り扱ってるオメガミネラルや、液体のミネラルは助けになりますよ!

水もしっかり飲んでくださいね。
(ミネラルを補うために良質のお塩を水に入れて飲むのもいいですよ。
 自分が思ってる以上にミネラル不足で、食べることへの欲求が強い場合もあります)

ケトンダイエットを始めて数日経ち、体に温存されている糖を使い始めると、お腹いっぱい食べたい、甘いものが食べたい、という気持ちが強くなってくる人もいます。

しっかり脂質補給をしてくださいね。

ケトン順応が進むと

・体の栄養素が満たされた感じのお腹いっぱい
・お腹を膨らませてのお腹いっぱい

の違いを体感していけると思います。