ケトン食実践!【16日目】

午後の打合せで、ヨーグルトを注文。カプレオ&フラワーでカスタマイズ!してタンパク質補給。
やはり微妙に甘さが気になるので、一気には食べず、時間を置いてちょこちょこ食べ方式で。
でも結局3分の1くらい残した…

私としてはかなり珍しいが、ホント空腹感(「食べないともったいないぞー!」感)がないのだ。
何かを食べたいのではなく、いつもの食習慣(「お茶するときにはちょこっとでいいからお茶うけがほしい」というクセ)であって、何かを食べたいわけではないことに改めて気づく。

糖質での“満腹感”とは違う食事後の“満足感”の中では、デザートは別腹という感覚もなくなる気がする。糖質で満腹の時にはいくらでも別腹を作れたのに。。。

 

【朝】
・卯の花
・しらす大根おろし
・納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

【昼】
・焼き鮭
・五目卵焼き
・ピーマンと椎茸と油揚げと生姜の炒め物
・卯の花(食べる前に「カプレオ」小さじ1混ぜる)
・生野菜(レタス、トマト)

【夜】
・トマトソースの豚豆腐ハンバーグ+レタス+キャベツの千切り
・納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)
・味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

(ちょこっとレシピ)
私のハンバーグにはほぼ必ず豆腐が入る。今日は木綿豆腐。
水分吸収力抜群!のフラワーを加えるときちんと水切りしなくても水っぽくなりません。
時短効果を狙えます。フラワー無しの時は、水分がかなり少ない厚揚げの周囲を切り取り使います。
ちなみに切り取った部分はそのまま味噌汁の具になります。
豆腐を入れたハンバーグは、卵無しでもふっくらと焼き上がります。